無人島グラフィック 制作日誌

2016.5.19

ご来場ありがとうございました。展示終了しました。

IMG_3967





一昨日、6日間の展示が無事に終了しました。


ご来場いただいた方。
来れなかったけど気にかけてくださった方。


凸凹sメンバー
ラマパコス
にじ画廊


レセプションのお手伝いをしてくれた家族。


関わって下さったみなさんありがとうございました。


35歳、おっさんにして大きな1歩が踏み出せたと思っています。
次回展示の予定はまだありませんが今後も制作を続けて発表していこうと思います。


観てくださった方は是非感想聞かせてくださいね。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


大野利洋

2016.5.17

さよなら多重人格的生活!最終日、展示6日目です。

DSC_0759_torishima_03





最終日!
展示6日目。


昨日は知人・友人がたくさん来てくれました。
本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。


今日は展示最終日です。


今回の展示は卒業制作以来の写真の展示で初の個展です。
僕の場合は音楽を通しての友人や知人、お客さまが多いので
写真を撮っていることすら知らなかったってことも結構あります。


個展会場には普段やっている仕事も置いてあります。
写真、アートディレクション、音楽、今後始めようとしている楽器の輸入業。
そういうものも含めて普段やっていることを包括的に知ってもらおうという今回の展示でもあり、場所場所で認識されかたが違う多重人格的な生活をできるだけシンプルにしていきたいなという試みでもあります。


よく「何が本業なんですか?」と聞かれるのですが、
すみません、あんまり意味がありません。


これですって答えられることも大事だとは思うのですが
僕の場合は今の所どれも一生懸命やっていますとしか言えません。
(今後は変わっていくかもですけど。)


昨年から共同事務所を離れ自宅で始めた「るとる」としての最初の大きなイベントでもあります。
できるだけたくさんの人にご来場いただきたいと思っています。


雨も夕方にはあがりそう!
本日終日在廊しております。


よろしくお願いします。




無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

2016.5.16

プチレセプションありがとうございました。展示5日目です。

reception





展示5日目です。


昨日のプチレセプションはたくさんの方に来ていただきありがとうございました!
1日バタバタとし演奏もかなりバタバタな感じになってしまいましたが
楽しんでいただけていたら嬉しいです。


ラマパコス
凸凹sメンバー
手伝ってくれた人たち
ありがとうございました!


本日は終日在廊予定です。
展示は明日まで。


よろしくお願いします。


無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

2016.5.15

プチレセプション情報。展示4日目です。

DSC_2648_torishima_03





展示4日目です。


今日、5/15(日)プチレセプションがあります。


16:30スタートで、
ラマパコスのふるまい鳥島チキンカレーと
凸凹sのライブがあります。


カレーは無くなり次第終了ですが多めに用意してもらってます。


凸凹sのライブは周りの人の声を聞いて2回やってみようかと思ってます。
17:00くらい〜
19:00くらい〜
からです。
レセプションの時間も長いですしね。


ビールも今日買って冷蔵庫に冷やしときました。
たくさんの人に来ていただきたいです。


スタート12:00から終日在廊予定です。
よろしくお願いします。


無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

2016.5.13

パウワウから向かいます。展示3日目です。

DSC_2146_torishima_03





日付変わって、5/14(土)。展示3日目。


今日はシカゴから来たお客様に昨日アップした星の写真をめっちゃ褒めてもらいました。
fantastic!!!って言われるとすごい嬉しいですね。照れました。


明日はCOINNでPICA富士西湖で催される「マンモス・パウワウ ミュージック&キャンプフェスティバル 2016」に出演します。
とっても良いイベントのうわさを聞いて、満を持しての出演。うれしいなぁ。楽しみです。
キャンプイベントだし宿泊したい気持ちをぐっとおさえて、演奏を終えて僕だけ先に帰らせてもらいます。


おそらく15:00〜16:00くらいにはにじ画廊に到着します。
それ以降は終わりまで在廊予定です。
土日たくさんの人が観てくれると嬉しいな。


今日はCOINNメンバーの萬里くんと萬里くんのお姉さんが時間差で来てくれましたね。
やさしさにつけ込み写真を無理矢理売りつけようと思います。


写真は萬里くんの琴線に触れた一枚でございます。
僕もお気に入りの一枚。
白い岩の存在が不思議です。


白い岩!!??
白岩、、、
白岩萬里、、、、、、




無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

2016.5.13

全体的に媚びてなくて良い。展示2日目です。

DSC_1527_torishima_03





展示2日目です。


「全体的に媚びてなくて良い」
初日に来た母親の感想です。
なんだかリアクションしにくい感想でしたが
褒められたと思って今日も頑張ります。


昨日はふらりと来たお客さんたちにのんびりと観ていただけたかと思います。


初めてお会いする方々とゆっくりお話もできて改めて展示できて良かったなぁと思います。
来ていただいた方ありがとうございます。
夜僕が出てしまったあと来てくれた友達たちごめんなさい!


本日は終日在廊しております。


写真は展示している作品のひとつ。
火山だと思われる方が多いようでしたが星空です。
是非生のプリントを観に来てくださいね。


無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

2016.5.12

夏日?展示初日です。

DSC_2069_torishima





展示初日。


今日は夏日?暑くなりそうですね。
島の暑さを思い出しつつ
いよいよオープンです。


12:00〜19:00過ぎくらいまで在廊予定です。


是非みなさんいらしてください。


よろしくお願いします。




無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

2016.5.11

鳥島チキンカレー

lamapacos-2
lamapacos-3





展示まであと1日。
今日は搬入日!


5/15(日)のプチレセプションでは
この日限りのラマパコスの鳥島チキンカレーをふるまいます。
※なくなり次第終了です。
※写真のカレーはイメージです。


お楽しみにー。




/////


ラマパコス


国立市谷保にあるギャラリー。不定期オープン。
イベントでカレーを出したりもしています。
http://lamapacos.net/

2016.5.7

凸凹sメンバー紹介

dekobokos_logo





展示まであと5日。


5/15(日)のプチレセプションに向けて良い感じにリハを終えまして残すところは本番!
そんな凸凹sのメンバー紹介です。
当日は16:30か17:00くらいから演奏をしようと思ってします。
詳細は追って。






池田俊彦(ミュージシャン、絵描き)


1983年大分県佐伯市生まれ。
フリーフォーキーグループT.V.not januaryでギター・太鼓・ボーカル・笛・作曲を担当。
2015年にアルバム「ヤンキー発電所」をP-VINE RECORDSより発売。
その他に「おれ、夕子。」という名で弾き語りソロや
田中馨のソロプロジェクトHei Tanakaにドラマーとして参加。


絵描きとしても活動し、自身が参加するバンドの他、数多くのバンドのCDアートワーク
グッズ制作などに関わる。
2013年、2014年に木下ようすけと共にイラスト展「夢の中のルックス」を開催。
2015年トクマルシューゴが音楽監督を務める舞台「麦踏みクーツェ」の
サウンドトラックのジャケットイラストを担当。





8F68251E-D318-47A7-855F-9BAF06069FF5



木下ようすけ(ロバートバーロー/はけの森楽団 etc….)


炭水化物をこよなく愛するイラストレーターとして雑誌を中心にWeb・フライヤー・絵本・CDジャケット等様々な媒体でおぺろん活動中。一方、ロバートバーロー・はけの森楽団や小田晃生、小島ケータニーラブのサポートなど様々な場所でひっそりドラムも叩く。LINEスタンプ「ツノだけりっぱ!」販売中。先月4/14-4/26まで、にじ画廊にてイラスト展「キャベツに味つけ」を行ったばかり。


http://yousukekinoshita.com/





image



宮田真由美(真黒毛ぼっくす etc)


都内BGM会社にて音楽制作の仕事をしながら、amaimono•シャー クニャークス•真黒毛ぼっくすなどのバンドに参加するなどの演奏活動もしています。





6ad9c0_286bb7b2d7d446979e14d3004b6a6dde



しいねはるか


音楽前夜社の鍵盤弾き、整体師


http://shiineharuka.wix.com/home

2016.5.2

記憶とグラフィック

DSC_2798_torishima





展示まであと10日。


今回は制作過程やコンセプト的なものを。


「無人島グラフィック」という展示タイトルは昨年9月の撮影中にアイデアとして浮かんでいました。
小さな島なのですが、植物が生育している場所や岩だらけの場所等多様な風景があるなか、
特に火山地域を撮影している時に山の稜線や一面に転がる火山岩を見た時に
人為的に”書いた”曲線や”美しく配置された”ものに感じました。


「誰かのグラフィック作品のようだ。」
という印象が最終的にタイトルに。


現像については撮影時の自身の「記憶の中の美しさ」と
風景の色・線・配置などを拡張した「グラフィックとしての美しさ」の
2つの方向性で組み立てていきました。


実在の風景を再現する「記録」ではなく「記憶とグラフィック」に。


写真は帰る時にヘリから撮影した島の写真です。
美しい島だったなぁ。


今日はパネル屋さんに仕上がった写真を預けます。
もうちょいで完成です。




無人島グラフィック特設サイト
http://lutolu.com/mujintou-graphic/

12
TOP